毅のイタリア研修同行記
3‥‥研修 第1週目

2月20日 (月)
出発の準備 買い物
水曜日には出発です。今日は準備の1日でした。
あちこちへ持って行くおみやげを入れていくバッグを探し回りました。
海外で土産を買うと入れてくれる、ビニールの袋みたいのです。教えてもらったところにあった店が、閉店になっていたりで、走り回りました。

おかげで、夜のビールがおいしかったです。(^o^)
この袋が欲しかった

2月22日 (水)
出発日
朝6時半 桜山先生が迎えに来てくれまして、新鵜沼発7:30セントレア行きに乗車。中川先生も合流して無事出発。途中先頭車両でパノラマも体験(ワンダフル).....

セントレアを順調に定刻出発、、一路ドイツ フランクフルトへ、(といっても12時間かかります) 右は機内の写真です。
トランジットも無事ほぼ定刻で、マルペンサ到着できました。
到着後は、アレキサンダーホテル近くのPIZZAレストランで軽く 夜食(?)を済ませ、翌日の観光に備えて、少々時差ボケがあるので 早めに就寝。
ゆったり12時間

2月23日 (木)
ミラノ 市内観光
朝 ミラノ中央駅近くの待ち合わせ場所にて、半日観光のガイドさんと合流。このため、8:30ホテル出発。
午前中、まずはスフォルスコ城見学、同博物館、>スカラ座、同博物館>ドゥオモ見学 で終了。 学生はドゥオモ屋上からミラノ市のパノラマを見て歓声を上げていました。
近くのレストランにて昼食‥‥パスタ、ピッザ。 食後は自由行動、地下鉄にてカドルノ駅へ移動。17:15より「最後の晩餐」を見学。
いよいよ明日は聖地 Modenaに移動。
荒川さん、フィギュア スケートで金メダル受賞。Auguri ! !
ミラノ市内で 一緒になった日本人と

2月24日 (金)
モデナへ出発
午前中は自由行動。
13:00に迎えに来るはずのバスが来ない! 待てど来ない! 今回はアシスタンントがついていたのでRoma支店にTELを入れて急遽ミニバスを手配、急いでミラノ中央駅に直行、、なんとか10分前に無事乗車。イタリア在住の斉藤さん!1Grazieです!!!
後は順調にほぼ時どおりに(それでも定刻よりは少々遅れ気味!)モデナ到着。。 おなじみのエミリアさんが駅まで来てくれました。
いつのもヨーロップレンタカーへ行き手続きを終え、またみんなを迎えに駅まで戻って、それから今回お世話になるホームステー先のCavazuttiさん家に向かいました。 荷物を置いて近くのBARへ。 イタリア式のCaffe' を飲み、翌日の簡単な打ち合わせ。 そしてファミリーと記念写真。
斉藤さん、お世話になりました!

2月25日 (
フェラーリ校 訪問
午前11:00マラネッロ到着、まずは手続き。月曜からの研修先に出す書類にサインし、日本から持参の保険証書のコピーを添付、これで完了。 そしてエミリアさんが学校を案内してくれました、教室、コンピュータールーム、最新のCADが導入済み。 はたと、去年の日本への留学生ジョバンニ君に再会。昼は近くのレストランで。Ferrariのメカニックを紹介してもらいました。そこにまたまた連絡が取れて、一昨年の日本への留学生Gianluca が挨拶に来てくれました。懐かしい顔です、卒業後はなんとFerrariに就職、現在はカロッツリアに配属。
午後2時半からはFerrari博物館へ。なんと Torinoオリンピックの開会式で使用された F-1が入り口の真ん前に陳列されている!! 強力なインパクトです。 見学後 Marenelloを散策、帰りに近くにある大型スーパーに立ち寄って生活用品調達。
Gianluca 君と。 髪型変えたネ。

2月26日 (
マントヴァまでドライブに
今日は天気が良くて、エミリアさんとピエロさんに案内してもらって、まずはCarpiの街に観光に。ここはファッション系の工場があるので有名。そして とても大きいCentroの広場が有名です。到着そうそう 地元のカメラの愛好家に米野君がなにやら質問されました。デジカメがかなりめずらしいみたいで、何メガピクセルか? いくらするか? とか質問攻めに!!!
続いてMantovaの街へ行く途中に、リゾットの有名なレストランに寄って昼食。Buono!!!!!!
マントヴァは日本で言うところの京都みたいな古都として有名で、かなりの年代の建物があちこちにたたずんでいました。帰り道にイタリアでも大きいといわれるアウトレットの町に寄って、しばし買い物。 でも、帰りは高速であっという間にModena到着。 いよいよ 明日は 研修初日!